manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】重帆船ボランテの組み立てを始めました

かねてから進めていた重帆船の素材がぼちぼちそろい始めましたので、組み立てを始めることにしました。

とは言え絶賛材料収集中です。

 

今回作るのは重帆船:ボランテです。

必要な素材はともかくとして、一つ忘れがち(忘れてた)のが一般的な交換素材のほかに、駆逐艦船舶部品の緑装備の+10を準備する必要があります。

 

緑装備自体はエフェリア港町のフィラベルト・パラーシが1個8Mシルバーで販売しています。

 

貿易船系列の場合は貿易船の、駆逐艦系列の場合は駆逐艦の緑装備をそれぞれ+10まで強化する必要があります。

 

以前はレマ島にいかないとブラックストーン買えないと思っていたんですが

オーキルアの目のリヴィニアも売ってます。

もしかしたらベリアの姉妹も売ってるかもしれません。

 

緑装備の強化には

+1~+5までが太陽の日差しを含んだ

+6~+10までが月明かりが漂う

が必要です。

 

普通に強化すると成功率が影響しますが、今回の場合は強制突破が使えます。

 

強制突破に必要な石の個数、消費する耐久度、修理の目安をメモしたので以下に記載します。

強制突破 石種別 個数 消費耐久 修理
+1 太陽 2 10  
+2 太陽 3 10  
+3 太陽 3 10  
+4 太陽 4 10  
+5 太陽 4 15  
+6 月明かり 3 30 修理1回(記憶使用)
+7 月明かり 3 30  
+8 月明かり 4 30 修理2回(記憶使用)
+9 月明かり 4 30  
+10 月明かり 5 30 修理2回(記憶使用1回、無し1回)

 

合計で石が35個(太陽16個/月明かり19個)、修理の為に同じ装備を5個購入(+職人の記憶3個)する必要があります。

ストレートに強化した場合のランダム性を取るか、確実なこちらを取るかはお好みでどうぞ。

 

ちなみに強化成功率は+1の段階で70%程度です。

 

追記:

強制突破しないで普通に叩いた方が良いです。多分青装備と勘違いしてました。

失敗しても下がらないのでナル装備叩く感覚でどうぞ。

成功率はこんな感じです。

+1 71.40%
+2 66%
+3 55%
+4 49.50%
+5 44%
+6 40.70%
+7 38.50%
+8 36.3
+9 34.10%
+10 33%

 

 

オーキルアの目では装備を修理できる場所が無いので

 

 

倉庫経由でエフェリアのキャラに渡してエフェリアの厩舎で修理していました

 

+10装備が完成したら、他の材料と一緒にエフェリア港町の倉庫に入れて、エフェリア港町の1-4番地2階の船舶部品工房で組み立てです。

 

今回はメイナ艦砲から組み立てます。

組み立て時間は50分弱なので、労働者は1人置いておけば十分です。

 

順次組み立てを進めていきますが、深海の涙がどうにも時間まだかかりそうなので次の週末に完成!とはいかない予想です。早くて来週末かな・・・