manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】ペリドットの馬車のカバーを付けて、貿易ちょっとやってみた

先日ペリドットの馬車完成したというお話をしました

 

manakyugame.hatenablog.com

 

そのあと実際登録して出してみましたが



なんか見た目が貧相な・・・

馬車装備の作成が急がれます

 

ということで馬車装備の作成ですが

グラナの3番地2階の馬車装備工房を借りる必要があります。

馬車工房はもう使わないので解約しました。

 

そのうえでどの装備を作るかという話ですが

前にもちらっと書いたかもしれませんが馬車装備の素材はそれぞれ形状の欠片1000個+何かです。何かの部分は正直どうでもいいです。取引所で何とでもなります。

 

繰り返しにはなりますが形状の欠片は

メリンドーラの元素 1

死の痕跡 100

森の痕跡 100

記憶の痕跡 100

雑草 100

を簡易錬金することで150個入手します。

1000個ということは痕跡系がおよそ700個必要ということになります。

 

馬車制作と大きく違う点は、馬車の製作は素材が一部あれば開始できましたが、馬車装備においては1個の装備を作るための素材が完全にそろっていないと開始ができません。

ただ、開始したら1時間ちょっとで完成するので労働者12人がかりとかいうことはありません。素材集めが完了=ほぼ完成です。

 

早速作ってみようということで形状の欠片は集まりましたが・・・

見た目重要だろうということで

カバーにしてみました。実際パラメータ的には一番後回しにするかもしれないものなんですが、一番大きくペリドットの馬車の見た目に影響するかなということで・・・

 

残りが車輪、天幕、旗です。

車輪が移動速度

天幕が最大所持重量

旗が動力

見た目はもはやどれも似たり寄ったりなのですが、貿易に直接影響する部分では車輪か天幕ですかね。天幕+6にすることで22スロットのペリドットの馬車のポテンシャルが最大になる(逆にそれ以上はあまり意味がない)ということを聞きました。

22スロットで元の最大重量5000LT、貿易品の重さが300なので16スロット分しか使えない。これが天幕+6で22スロットパンパンに載せられるちょうどいい最大重量になるとのことです。

 

貿易上げ

 

手っ取り早く形状の欠片をゲットする手段としては貿易の栄光依頼があります。以前とちゅうまでやったやつです。

 

 

manakyugame.hatenablog.com

実は僕がやった直後に栄光依頼に改編が入り、今は拠点投資して貿易品買わなくてもクエストが進められるようになったそうです。タイミング悪い!

 

で、次に形状の欠片がもらえるのが職人10なんですよね。現在専門4くらいなのでちょっと挙げてみようということで。

 

以前と大きく違うのはべリア~ハイデルの単純往復ができなくなったことです。

べリアもハイデルも大都市扱いなので売却専門の拠点になってます。

なので、べリアハイデル周辺でやるとしたら



アレハンドロ農場で購入

べリアで売却

バルタリ農場で購入

ハイデルで売却

アレハンドロ農場で以下略

 

という4カ所をぐるぐるするルートになります。

 

ちなみに売り買いするものはレベル上げが目的なら正直なんでもいいと思います。値動きが下降気味のもののほうが安いので、一時的な出費は減るのかな?その辺正直よくわからないしあまり気にしてないのでとにかく在庫のあるもの買って売っていればいいと思います。

 

2~3時間くらいぼーっとYoutubeみながらやって、専門4→7くらいまであがりました。そんなに上がりにくいというほどではないですが、職人10までとなると結構きついかなあという感じはしました。

 

今は8周年のHOT TIME期間で生産スキルも+80%のボーナスがついているんである意味チャンスかもしれません!

 

狩猟も一旦名匠に乗って落ち着いたし、GWの暇な時間は極力貿易上げにいそしもうと思います。

 

注:HotTimeは貿易対象外という噂を聞きました。