manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】ペリドット馬車の作り方まとめ版

 

manakyugame.hatenablog.com

 

ようやく完成しましたので、簡単にですがペリドット馬車の作り方を整理しておきます。

 

セール来てたのでアバター買っちゃいました。



 

ペリドット馬車を作るメリット

単純に性能のいい馬車ではあります。十分な積載量があり、ダッシュみたいなものも使えますので速度的にも優位です。


これ以外の馬車(商団馬車、貴族馬車等)は基本的に使い捨て(耐久の回復が出来ない)ですが、ペリドット馬車は唯一の修理できる馬車です。


永久に使える馬車というだけでも作成する意義はあるかもしれません。

馬育成をする人にはいいものだと思いますし、貿易にテコ入れが入ってきたし・・・という期待を込めて私は作り始めました。
先行投資的に動いていたのに貿易改変が思ったより早く来ちゃったので間に合いませんでしたが

 

ペリドット馬車作成に必要な素材

正直形状の欠片以外は何とかなります。
リスト見てから取引所で購入でも間に合うと思います。
 ※唯一堅固なリングウッドの合板が若干手に入りにくいです。詳細は後述

形状の欠片

  • 形状の欠片 150個
    メリンドーラの元素 1
    記憶の痕跡 100
    森の痕跡 100
    死の痕跡 100
    雑草 100

形状の欠片の必要数がトータル4000個なので、
4000/150で27回制作すると形状の欠片が4050個出来ます。
つまり
メリンドーラの元素 27個
各痕跡と雑草 2700個
がトータル必要となります。

 

この中で入手が面倒なのは記憶の痕跡メリンドーラの元素です。

森と死の痕跡、雑草は取引所で買えます。
雑草は多少予約入ってることもありますが、流通量も多く予約入れたら1日2日で買えると思いますのであまり心配ありません。
私は栽培やってたので万単位の在庫ありました。

森の痕跡はポリで狩りをしたことがあり、売ってなければいくつかは持ってると思いますし取引所でも在庫があることが多いです。
死の痕跡は基本在庫無く予約入ってる状態ですが、2023年4月現在は最高値の予約は少ないので最高値で入れておけばそこそこの頻度で買えます。

メリンドーラの元素

グラナのメリンドーラから受けることのできるデイリークエストで1個もらえます。
デイリー2個あるので、最速14日で集まりますが、他の素材(主に記憶の痕跡)が絶対にそのスピードで集まらないので1日1回で良いと思います。

1回であれば、メリンドーラに言われたお弁当を渡すクエストだけなら即完了可能です。

渡すお弁当は日によって違います。無印の定食系です(バレノス、セレンディア、メディア、カルフェオンあたり?)
普通に取引所で買えるので各20個くらいをカバンに持ったキャラを置いておけば10秒で終わります。


もう1個のクエは、ちょっと下のエリアでガチョウの卵を短距離運搬する仕事なので若干面倒です。

まとまった素材が手に入りそうなとき等はこちらも併せてやるとよいでしょう。

 

記憶の痕跡

シンプルに入手経路が少なく、取引所でも待機が万単位で入っていて購入が出来ない為ある程度自力で集める必要があります。
(とは言え取引所でも予約入れておくとたまに流れてくるので常に予約を入れておきましょう)

一応自力入手の手段としては以下のようなものがあります。

 

・武器の加熱

ロサル武器を加熱することで入手出来ます(最大4つ)
ロサル武器箱はアルティノ周辺の狩場(カドリー、ガハーズ、バシム)でドロップします。

ロサル補助武器を加熱してもおそらく入手できません。ガハーズとバシムでは補助武器箱もドロップするので、注意してください。

 

・労働者採取

取れる場所は2か所。1か所1週間で40個くらいのペースです。
 シェレカンの墓 →ドベンクルンか知恵の古木から接続
 巡礼者の聖所-謙遜 →バレンシアから接続

 

・貿易副産物との交換

貿易を行うことでたまに入手できる汚れたシルクをリアナにもっていくと、汚れたシルク10個と各種痕跡10個を交換できます。

前回の記事で紹介してます。貿易上げを合わせてやるとよいです。

 

manakyugame.hatenablog.com

 

 

ペリドット馬車の製作

グラナの4番地にある馬車製作所を借りる必要があります。貢献度15必要。

ここに労働者を派遣してペリドット馬車の製作をすすめます。

 

他の町から労働者を連れてくるなら拠点接続しておく必要があり、さらにその労働者が属する町の倉庫に素材を入れる必要があります。
例えばべリアに所属する労働者が余っているから形状の欠片の製作に使いたいという場合、形状の欠片をべリアの倉庫に相当数入れる必要があります。


ここの制作作業が相当な時間かかるので、素材が集まり次第どんどんグラナの倉庫にぶち込んで作業始めちゃう感じで良いかもしれません。
ここまで形状の欠片のことしか書いてませんが、他に以下の材料を労働者のいる街の倉庫にぶち込んでおく必要があります。


馬以外は基本取引所で買えます。
馬は石尻尾の馬牧場で15mで購入できます。幻想馬の覚醒とかするとこですね。

 

一等級荷馬:4 (15mx4=60m)
緑青の塊:15 (1.2M)
藍色の青金石:4 (8.5M)
堅固なリングウッドの合板:15
    リングウッドの合板 150 (3.6M)
    木材強化剤 45
        純粋な粉の試薬 45
        モミの木樹液 4x45=180
        *血色の木の節 3x45=135
        *大地の痕跡 3x45=135
ソフトレザー:15

上でも書きましたが、堅固なリングウッドの合板だけ購入予約が必要な状態でした。
レシピをさかのぼっていくと、血色の木の節大地の痕跡が在庫が常に少ない模様です。

 

一応ここの入手方法を確認しておきます

血色の木の節:労働者派遣(エルリック寺院や石尻尾の荒地)
大地の痕跡:労働者派遣(古代の石室や古代遺跡発掘地)

どちらもセレンディア、バレノス領地から近いので、暇な労働者居たら派遣してみても良いかもしれません。

私の場合は、血色の木の節は大量に在庫があり、大地の痕跡が無い状態でした。
(もしかして船のどこかで使ってたのかもしれません)


大地の痕跡は予約入れておけばそこそこ買えます。トータル必要な数も135ということで、予約購入した方が早いと思います。

馬車の製作は部品単位で進むので、そろった素材から倉庫に入れて労働者を割り当てて製作を開始しましょう。まあ確実に形状の欠片の組み立てが最後まで残ります。

 

私の場合は12人の労働者フル稼働でおよそ1か月ちょっとかかりました。

あまりに複数の都市から派遣するとその分材料を分散して配置する必要があり面倒なので、できるだけまとまった数の労働者が派遣できる都市から派遣するのが良いと思います。私の場合は重帆船部品組み立てのためにエフェリアに動いてない労働者が何人かいたのでそこから多く派遣していました。

ペリドット馬車の馬車装備

ここまで説明した製作を通して得られるのは馬車本体で、それを囲う装備品は別に必要です。一応装備品が無くても馬車自体は機能はします。
主に形状の欠片が追加で必要という所がマゾ要素です。


欠片がいるという事は必然的にメリンドーラの元素も必要になるのでデイリーが相当数必要です。

装備品名と必要な欠片
ペリドットの馬車のカバー 1000
ペリドットの馬車の天幕 1000
ペリドットの馬車の旗 1000
ペリドットの馬車の車輪 1000

計4000。つまり馬車本体と同数が必要となります。
本体と同じよう素材各2700個必要になるとお考えいただければよいと思います(元素も27個)

あと細かい内容は書きませんが、それぞれ形状の欠片以外に必要な材料があります。こちらはそんなに待機や労働者派遣が必要なほどの部品は無いと思うので、実際に馬車部品工房で必要材料を確認して取引所で購入してください。

 

ちなみに馬車本体を作った工房とは別の馬車装備の工房での作成になるので追加で家の契約が必要です。

また、馬車本体と違い、集まった素材から加工ということができず、それぞれのパーツに対する必要素材がすべてそろわないと作成開始ができません

ただ、作成時間は1時間前後なので、ペリドット馬車のように1か月待ちとかにはなりません。

 

manakyugame.hatenablog.com

 


馬車本体と同時作成の場合2か所借りる必要があるので注意してください
逆に言うと並行稼働が可能ですし、馬車本体製作終わった後であれば解約してそのまま新規契約すれば追加で貢献度は必要ありません(解約で戻る分=新規で必要な分の貢献度)。

 

ではどこから作るかという話ですが、それぞれ何が上がるかによって、優先して作るものを決めるのもいいかもしれません

※上昇値は未強化状態の時のものです


カバー:貿易品の安定性+30、最大動力+5000
天幕:最大所持量+1000LT
:最大動力+10000
車輪:移動速度+3.5%

 

天幕を+6まで強化すると追加重量が+1700LTとなり、ペリドット馬車の22枠に300LTの貿易品びっちり並べても重量オーバーになりませんのでお勧めです

車輪もシンプルに移動速度に影響するので大きいです。

ただ、見た目が気になる人はカバーから作ることをお勧めします

カバーが無いと見た目がこんなです(ちょっと暗いですが)

カバーがつくとこんな感じ。ペリドットぽさが多少出ます

 

パール商品の馬車アバターを入手できれば、見た目はいったん気にならないので性能優先でも良いと思います(トップ画像参照)

 

まとめ

作る前にはかなり途方もない感じがしていたんですが、実際作ってみた感想としては重帆船よりは楽です。ある程度金で解決できる部分があるので最初に作った貿易船くらいのノリですが、メリンドーラの元素があるのである程度時間も絡んできます。

乗ってみるとダッシュのおかげでほかの馬車追い抜いたりするのでなかなか気分が良いです。貿易中に盗賊に絡まれてもダッシュで振り切ってノーダメってことが多いです。

貿易に対するモチベーションも間違いなく上がったので作ってみてよかったと感じています。

おまけ:必要経費

いくらかかったか、というと正直わかりませんがざっと計算すると

痕跡100個20Mなので、3種2700個すべて購入で1620M(16億)シルバーです意外とかかってますね・・・

雑草やリングウッドの合板系は考慮していませんが2000Mあればいいんじゃないでしょうかね。もちろんすべて労働者などでそろえることも不可能ではありませんのでお金があまり無い方は地道に進めてみて下さい!

ちなみにですがペリドットの馬車の取引所価格が1800Mくらいなんで、ペリドットの馬車を製作しての金策というのは痕跡買って揃えたら利益はほぼないので無駄です。

 

以上、ペリドット馬車製作に関するまとめでした。