manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】2023サマーシーズン開幕

5/24のメンテナンス後から2023サマーシーズンがはじまりました

www.jp.playblackdesert.com

 

今回のサマーシーズンは調教がテーマらしいですね。

さらっとやってみて幻想馬が手に入るなら嬉しいところですがそうは行かないのでしょう。エンドコンテンツの中でも課金必須という意味でのエンドを持っているカテゴリですからね。

 

とりあえずシーズンキャラ作りましょう。

 

今シーズンのキャラに何を作るかは実は結構悩みました。

有名どころのクラスは一通り作ってしまったので、残っているのは比較的地味めなクラスが多いです。

あ、前提として女性クラスしか作らないという想定です。

 

一応まだ作っていないクラスから選択しようということで、作ってなかったのが以下7クラス

  • レンジャー
  • ツバキ
  • ヴァルキリー
  • くノ一
  • ダークナイト
  • ミスティック
  • ノヴァ

比較的近接職が多いですね(レンジャー以外)

狩りをするのは比較的後半なので職性能ももはや誤差

そして選ばれたのは・・・・

 

ヴァルキリーでした。既に倉庫にあった衣装セットも使っちゃってます。

なかなかヴァルキリーっぽい衣装ですが、バレンシアクエ終わった時に精霊が7日レンタル衣装くれるんですが、この衣装がもっといいです。こっちが欲しい・・・

 

作ってからの流れとしては

ここまでをあんまり考えずレールに乗ってやるとちょうどLV57かそこらで覚醒伝承もできてって感じです。

冬の山クエストでは大した戦闘はないですが、メディア巡回で各狩場100体ずつくらい狩ってこいみたいなことを言われるので最低限トゥバラ真Iくらいにしておけばそんなには困らないとは思います。

 

ここからどうしようかなあというところですが・・・

前シーズンと同様プロティ洞窟試してみました。



経験値バフ盛り盛りにすれば、大体2~3時間ちょいで58→60まで行けました。

さすがに混んでいたので3個目くらいの部屋を適当に回してました。

以前は重量に悩まされましたが、重量追加の水晶入れたおかげか多少持ちがよくなって、倉庫メイドでギリギリ回せるくらいになりました。

 

ヴァルキリーという職についてですが、覚醒で基本使っています。

火力がどうというより、基本右クリックしてれば雑魚敵は死ぬので楽です。

ただ大技があまりないので爽快感はそんなにないかもしれません。

 

そしてやって思うのはウサは強かったんだなというところ・・・

同じくらいのレベルで狩りしてたはずですが、ヴァルキリーだとプロティの卵を処理していると時間がかかりすぎて効率悪くなるので、58~59くらいは卵基本無視してまわしてました。というか58だと敵にピンク色表示とか混じるんですよね。

59すぎたくらいで多少卵も倒してもいいかな・・・って感じでしたが今回やはり火力が足りてないので(武器強化も真IIIくらいだったので)卵はあんまり触りませんでしたがそれでも経験値はおいしい方だと思います。

 

60~61もプロティでやると多分3時間以上はかかると思いますが、前回教わった30%もらえるクエストと地域依頼の回収に充てようかなと思います。

んで61になったらトゥバラ装備叩いて終わりというところですか。

重帆船も進めたいんで両方ぼちぼちと。