manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】栽培する作物をちょっと変更してみたって話

ちょっと前栽培についてちょろっとお話していました。

 

manakyugame.hatenablog.com

栽培スキル上げの観点と料理スキル上げ観点で作物が変わってくるねなんていうお話だったと思います。

 

今回は料理スキル上げ観点で作物変えてみようかって話です。

 

今までの作物構成

畑は5面でした

・デロティア x1

・ニンニク x2

・タマネギ x2

観点としては「店売りが無い作物」というところから選んでいました。

 

育ててみて、現時点で使わないのであまり必要ではない、という当たり前の結論に至ります。

 

新しい作物構成

必要なものを作ろうということにしました。

今必要なものは何かというと、野菜漬けを作るための野菜です。

バレンシア定食絡みの他のものはほとんど買うことになるので、とにかく野菜漬けを作ることに集中したい。

あえて言うなら酢を作るための果物は必要ですが、こっちは必要数1のため特級で代用するメリットがあまりないです。

野菜漬けを作るときはノーマルの野菜だと8個必要で、これが重さにかなり影響してきて2000セット作る材料持てないんですが、特級だと野菜1個で済むので、2000セットの材料持っても全然余裕があります。

 

ということでカボチャを大量生産してやろうということですが、大量に作るだけなら魔力が込められた作物にする方が効率は上がります。

 

ただスキル上げの観点でいうと、多くの作物を単体で扱った方が上がるらしいということを聞いたので、特級カボチャのままで畑作りたいなと思っています。

 

さらに貢献度が少し余ったので畑1面増やして6面体制で以下の構成です。

 

・カボチャ x4

・タマネギ x2(魔力が込められた種)

ニンニクとデロティアは使う用途が当分ないので、とにかく野菜漬けに集中します。

料理道人になったらまた作る料理変えたりとかあるかもしれないのでその時考えるということで・・・