manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】料理上げにバレンシア定食はどうなのって話

以前ちらっとだけお話ししました料理上げにバレンシア定食を作るレシピ

 

 

manakyugame.hatenablog.com

これを実際試してみました。

猫のハイジャンプ

 

前提条件

終末の月秘伝書 +50%

エリーの神秘な妙薬 +30%

海鮮クロン +10%

ペットのバフ +7%

遺物2個分 +6%

リナリアン服 +15%

銀刺繍+3 +20%

ロッジア、マノス効果 +7%

 

バレンシア定食のレシピ

前回のメモにも記載していますが

 ・テフサンドイッチ

 ・クスクス

 ・イチジクパイ 2個

 ・ナツメヤシ酒 2個

 ・ジャングルの王ハンバーグ

です。

 

殆どの材料を現在取引所で購入可能ですが、ハンバーグだけ売ってないことが多かったです。

 

ハンバーグのレシピも比較的作りやすいので作ってしまった方が早いです。

 

ジャングルの王ハンバーグのレシピ

 ・ライオン肉 4個

 ・テフパン 4個

 ・ナツメグ 3個

 ・野菜漬け 2個

 

野菜漬けは作ってる人も多いので倉庫にきっとあることでしょう。

 

今回は1000セットのスキルの上がり方をバレンシア定食と野菜漬けで比較してみます。

 

バレンシア定食1000個分の上昇量

スタート:名匠LV15 16.36%

 

作成後:名匠LV15 53.97%

上昇:37.61%

 

野菜漬け1000個分の上昇量

次は野菜漬けです

一応レシピは

 ・野菜 8個

 ・酢 4個

 ・砂糖 2個

 ・発酵材 2個

野菜は結構なんでもよさそうです。僕は店売りカボチャでやってます。

重量が重いので特級野菜用意できる場合はそっちの方が良いです。

 

スタートはバレンシア定食作成後の53.97%

 

作成後:名匠LV15 66.18%

 

上昇:12.21%

 

1000個作成の上昇量では明らかな優位性が見られました。

シンプルに同じ工数で3倍の経験値が得られるということになります。

 

ちなみにハンバーグ1000個も念のため検証してみます。

 

ジャングルの王ハンバーグ1000個分の上昇量

スタート:名匠LV15 77.40%


作成後:名匠LV16 3.96%

 

上昇:26.56%

 

レベル跨いじゃったので参考値とは言え、まあまあな上昇率ですね・・・

コスト考えるとハンバーグの方がコスパはよいのでは

 

と思いきや、実はバレンシア定食は道人の料理箱にできるという強みがある。

でもハンバーグは名匠の料理箱にできる。

 

なんか悩ましい結果になりましたが、最終的に道人になったときに料理箱いっぱい作れるということもあるのでどちらもやるのが一番良いのではないでしょうか!

 

コスト計算

ちなみに取引所でのシンプルに計算したコスト各1回分

 

ジャングルの王ハンバーグ 計136840 

 ライオンの肉 27700*4=110800

 テフパン 3070*4=12280

 ナツメグ 1920*3=5760

 野菜漬け 4000*2=8000

 

バレンシア定食 計189680

 テフサンドイッチ 82500

 クスクス 42500

 イチジクパイ 9100*2

 ナツメヤシ酒 1140*2

 ジャングルの王ハンバーグ 44200

 

野菜漬け 計10060

 野菜(店売りパプリカ) 850*8=6800

  ※野菜(特級カボチャ)28500

 酢 795*4=3180

 砂糖 20*2

 発酵材 20*2

 

コストで計算すると、バレンシア定食は野菜漬けの18倍近く(特級を買っても6倍)なので、コストを取るか時間を取るかみたいなところはありますね。

 

バレンシア定食が3倍早いのかというと、実際のところ素材の料理がかなり重量があるため、取引所で細かく買って倉庫に移してっていう作業をしてからでないととか、準備にまあまあ手間がかかります。

 

野菜漬けは砂糖と発酵材を店で買ってくるという部分はありますが軽いので100,000個単位で買ってきて倉庫にぶち込んでおけばかなり楽できます。

 

特級野菜を自分で育てて使えれば一度に持てる数も増えるので効率はよくなります。

 

そう考えていくと結構どっちもどっちな気はしますね。

 

結論

一応両方適度に織り交ぜながら進めていきます。まだ名匠16なので早く道人にして道人箱作れるようになるとバレンシア定食にも多少優位性が出てくるかなとは思っています。

 

以上料理検証でした!