manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】栽培で作るものを考える

 

manakyugame.hatenablog.com

フェンス2個貰った勢いで、追加で3個借りてきて畑5枚体制になってます。

以前やってた時何作ってたかというと乳茶のためにひまわりとか結構作ってた記憶があります。

 

最近乳茶あまりやってないので、ほかのものでもいいなということで使えるものか売れるものをベースに作りたいと思っています。

 

まあベースは栽培上げなので正直料理に使わないものでもいいんですけどね!

 

※見てる人にはどうでもいいことですが見出しをH2からH1に変えました

料理に使える作物

ネットで検索してみたりするとよく出てくるのは労働者で採集出来ず、店売りもない以下のもの

  • ニンニク
  • タマネギ
  • コショウ
  • トウガラシ

あとなんか作ってる人が多い印象なのがデロティアとか。

 

今までタマネギとコショウは作ったことがある。

金策、スキル上げ優先の作物

ネットで探していて見つけたのは乾燥タテガミ草を使った金策

www.jp.playblackdesert.com

種をとにかく品種改良で増やして売るという方針らしい。

副産物と金策に振り切った方針ですね。

 

現在試しているもの

こんなことを調べてとりあえず作っているのは

  • ニンニク
  • タマネギ
  • デロティア

出来れば各2面くらいが理想かなと思っているんですが現在5面しかないので、2品種で2面+3面みたいな感じが良いかなあ

デロティアにあんまり固執はないのでとりあえずニンニクとタマネギあたりを進めていこうかなとは思い、ただ特級の種が手に入らなかったので上級を品種改良してとりあえず特級を増やして、それから魔力のこもった種をゲットできたらいいかなという感じで。

 

労働者の配置について

結構賛否両論ある話ではありますが、あまりこまめにメンテナンスできない身としては労働者配置して生産スピード増やしてもいいのかなという思いと、別に放置して発育スピード遅れても1日2回収穫くらいしかできないのであまり変わらないかなという思いが両方あり難しいところです。

 

枝打ちと害虫駆除の副産物を安定して得たいのであれば逆に労働者でコンスタントに手入れしてもらったほうが良いかなとも思いますし。

 

今はまだ魔力のこもった種がそろってないのでどっちでもって感じで、安定して可動始めたらまた考えようかなという感じで・・・