manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】水晶っていつのまに・・・という話

僕は2022年5月ころから2023年3月頃まで黒い砂漠を離れていました。

 

manakyugame.hatenablog.com

 

当然その間のアップデート情報などは見逃していて、帰ってきてから例えば個人狩場であったり、実際にやりながら重帆船関連のクエスト緩和などを知ってきたというのがあります。

復帰後一つ気になっていたけど誰にも聞けないこととして、生産キャラに重量アップの水晶を付けていたのに、復帰後に無くなっていることに気付きながらもなんか装備をガチャガチャしちゃった時に水晶付いた装備を自分でどっかにやっちゃったのかな・・・等と無理やり自己解決していました

 

2023年1月のアップデートでした

www.jp.playblackdesert.com

水晶が装備に着けるのではなくUIを使ってキャラに装着するようなイメージに変わっていました・・・つまり僕の水晶は勝手にはがされていたのです。

 

なんかこういう大きいけどしれっとスルーしているアップデート他にもあるんじゃないかと思ってきました。

 

とは言え、わかったからには水晶いれればいいだけです

 

基本狩りはしないので、とにかく所持重量に全振り。

中段にいれてるカルメと無限の魔力水晶は狩猟キャラ用のクリティカルと攻撃速度潜在力です。

生産経験値アップ系の石全然売ってないのなんでだろーと検索してみましたが、何かの課題報酬という情報しか出てきません。

そして倉庫を見ると、各スキルの石が1個ずつあります・・・なんで?

貿易は2個あったので、もしかして昇級クエストってことかな・・・

 

あいてるところに何入れようかは考え中。所持重量さらに積むってのも別にありっちゃありなんだけど。

 

一応狩りキャラもたまーに使うので狩り用のプリセットも気が向いたら作ります。

というお話でした