manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】狩猟スキルを初級LV1から職人にするにはどうしたらよいか

 

manakyugame.hatenablog.com

前回の日記で狩猟頑張ってみようって話をしました。

色々調べていった結果やはりLV49の生産キャラだと色々な問題があるので、素直にLV61キャラでやろうということにしました。

 

生産キャラは専門LV2くらいに何故か上げていたんですが他のキャラは狩猟したことがないです。

ロスタートでの一旦の目標は名匠火縄銃を持てる職人LV1になります。

2023年4月現在の狩猟スキル上げの実情を調査していきます

 

 

結論:ナクシオンで2時間狩猟

 

被験者

今回の被験者はもともとイリヤ島の倉庫管理をしていたのだけど、マグヌスなどの仕様変更でいらない子になってしまったリトルサモナーです

 

昨日のうちにキャラ輸送でオドラクシアに送っていましたので、目的地へ向かいます

 

装備やスキルのあまり影響しない狩猟においてリトルサモナーを使う一つの利点としては、いつでも呼べるオオカミに乗れるということです。

幻想馬も無いので乗り物に特にこだわりがない以上、出し入れ自由なのはだいぶ大きいメリットになります。

ちなみに写真の場所、ナクシオンの建物のところに厩舎番がいるのでここで狩猟をするならここに馬を止めたり修理をしてもらうことはできます。

 

このキャラはシーズンの秒時計で生まれてきて、何をするでもなくイリヤ島の倉庫番になったので本当に何もスキルを持っていませんでした(スクショ取り忘れ)

 

装備の準備

結論から言います。そんなに無理して色々用意しなくても何とかなります。

必要な装備としては

狩猟服:理想はもちろんマノス真III以上でしょうが、2G近くしますし何より売ってません。作るのにはもちろん2G前後のお金が必要になります。

そこで以前航海服の時に出てきたカルフェオンのゲラノージャから買える機能服です

 

マノス-1段階くらいのイメージの性能をしています。マノス真IIIとロバウ真IVが大体同じです。

真IIだったら結構簡単に作れます。真IIIだと若干はまると大変かも。

今回はお試しだったので一旦真IIで挑んでいます。

それと前回紹介した魔女の珍味と交換できるフロアモスアクセ。

 

manakyugame.hatenablog.com

最初は本当にこれに適当なアクセつけて初めて見ました。

ちなみに銃はこの段階では熟練度が足りなかったので初心者ハンターの火縄銃使いました。

これどこで入手したかさっぱり覚えてないんですが、装着条件がない割に攻撃力高めの銃です。

これが準備できないなら仕方ないので熟練火縄銃あたりを準備してください

上で紹介した服とアクセをつけていれば熟練度は200を超えるはずです

 

バフは、今回は珍味クロンのみです。経験値バフも特につけませんでした。

 

狩猟開始

ナクシオン周辺のエリアには雑に4種類の動物がいます

・新緑のシカ

・漆黒オオカミ

・草サイ

・漆黒ライオン

 

多分下に行くほど強いです。そしてオオカミとライオンがアクティブ(目が合うと攻撃してくる)です。

オオカミとライオンはいる場所ある程度決まっているので、近づかないようにしてとりあえずシカから試しに倒してみましょう

奥に見えるのがオオカミの群れです。

 

シカは襲ってこず、むしろ逃げるので適当に倒しましょう。

シカを適当に殴ってれば見習い→熟練とサクサク上がります。

 

慣れてきたらオオカミに手を出しましょう。

オオカミはある程度距離を置いて、なるべく手前のものから撃っていけば一匹ずつ相手することが出来ます。

イメージ的に打ったオオカミが向かってくるラインに別のオオカミがいるとそのオオカミも一緒にこっちに来ます。

 

草サイ

熟練くらいになった時に、僕は装備をちょっと追加しました。

 

真IIIのゲラノージャイヤリングx2とネックレスです。

これ3つで熟練度が116増えます。これによって熟練度が400を超えたので

職人火縄銃を使うことが出来ます。

狩猟ダメージが倍近くになるので効率がかなり上がります。

この辺から草サイを狙い始めます

 

勢いのある草サイの突進シーン

 

草サイは行動パターンが3つくらいあります。

・短い突進

・その場足踏み

・長い突進

短い突進とその場足踏みの時はあまり隙が無いので、よけながら長い突進を待ち、長い突進で通り過ぎたところをバックアタック狙いで打つってことを繰り返します。

 

たまに突発依頼というのが出てきて、オオカミ10匹倒して闇の精霊に報告すると

「ハンターの暁」という30分のバフがかかります。

狩猟に必要なステータスが均等に上がる良いバフなので、突発依頼が出たらなるべくこなしましょう。

 

最初に食べた珍味クロンが食べ終わる前に

狩猟職人になりました!

画面上見ての通り珍味クロンの残り時間11分なので1時間50分くらいで初級0から職人になれました。

以前もっとつらい記憶があったんですが意外に簡単に慣れるなあと思いました。

 

専門になった瞬間のスクショがありましたが、バフ残り73分なので、専門1~職人までで1時間かかってますね。

最初に行ったように珍味クロン以外のバフを一切使ってないので、フローリンの秘伝書とかマノス服を使えばもうちょっと早くいくと思います。

 

ちなみに採取をすることで行動力を消費しますが、草サイは1体当たりの倒す時間がそこそこある関係もあり、2時間では一度も行動力が尽きることはありませんでした。

 

ドロップについて

2時間大したバフもいれずにやったレア系のドロップですが

黒い結晶破片 6

先のとがった欠片 4

堅い欠片 6

ナクシオンの息吹 1

黒い結晶 7

カプラス 4

緑草サイ剥製 2

 

あとは大量の皮と肉と血と歯と火角とか

 

ちなみに修理はテントがあったので楽でしたが、テントが無いときは2本持って行くなどして上で紹介した厩舎で修理してもらう必要があります。

ここまで正直そんなに時間かからないので刻印するのはもったいないってなりますね。名匠火縄銃は刻印する意味があるとは思いますが。

 

今後

一旦スキルを職人にしたことで名匠火縄銃使えるようになったのでどうするかというところなんですが、+10で比較しても攻撃力500程度上がるのみで、価格はかなりのものなので正直職人火縄銃でもいいんじゃないかという気もしてきています

職人火縄銃のままでいいなら刻印もありだなとか。

 

ここからのスキル上げどうするか含めてちょっと検討します!