manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【WoT】Aslain's Mod Packでpastebinの証明書警告が出る問題

うちはセキュリティソフトでカスペルスキーを使っていますが、Aslain’s Mod Packを使っているときにカスペルスキーが証明書の警告を出してきます。

 

なんだろうなと思っていたんですがなんとなくわかったので共有します。

結論から言うと切断して問題ないです

 

Pastebinとは

ここですね

Pastebin

何するサイトかっていうと、テキスト特化の共有サイトみたいな感じです。

Pastebin(ペーストビン)とは、テキストデータを保存し公開することができる、ウェブアプリケーションサービスである。保存されたテキストデータごとにURLが発行されるため、そのURLを伝えることで他人に閲覧させることができる。

 

Aslain's Mod Packを入れた時だけ、このpastebinに接続を行おうとしていることがわかります。

テキスト張り付けるサイトに接続して何してんだ・・・?と疑問を持ちますよね

 

解決策:切ってみればわかる

リクエストが来た時に切ってみて、入れた時との差異を見てみればわかりますね。

目に見えるところに出てくるものかという疑念はありましたが

 

結論から言うとアップデート情報を取得するためにPastebinに接続していることがわかりました。

多分Pastebinに最新バージョンの情報が保存されていて、それがインストールされているクライアントと違う場合にアップデート情報をポップアップで表示するという機能のためにPastebinを使っている模様です。

 

なので自分のタイミングでアップデートできる人は切っても問題ありません。

マイナーアップデートはそれほど製品には影響しないし、クライアント側のメジャーアップデートは単純にModが動かなくなるのですぐにわかります

 

以上Aslain利用者向けの情報でした