manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【ゲーム環境】椅子について考える

急に黒い砂漠に関係ない話…ではないです。

 

実は数週間前に肩の痛みから、右腕~手にかけてのしびれが出るようになり、医者に行ったところ首の骨が神経に当たってることによる症状ということでした。俗に言われる頸椎椎間板ヘルニアです。

 

まあ普段の仕事の影響もありつつ大きいところは加齢もあるんですが

このヘルニアのせいで、ゲーム中に腕が痛くなったりしびれが強くなることが出てくるので、最近長時間遊ぶことができません。このままでは引退の危機です。

 

今は薬で何とか症状抑えようとしていますが再発を防止するためには家で仕事する環境を少しでも良くする必要があると思いました。

 

実はゲーミングマウスをトラックボールに変えるなどの変更はすでに行っています。

 

今回買ったのはこれ。

仕事はまた別のものを使っていて

 

これの白を使っています。

ただ在宅勤務時やゲームをするときに影響を及ぼす椅子を変えるというのも結構重要だと思っているので今回は椅子を変えるということについて考えていきたいなと思います。

 

 

 

 

決まっていること

 

とりあえず決まっているのは買うということだけです。

買うか買わないかの議論はもうありません。1か月以内に、できれば2週間以内に買います。

 

そしてどうせ買うなら、10年使えるレベルの椅子を買おうということもうっすらの方針として決まっています。

 

今座っている椅子

今座っているのは、イケアのマルクスという椅子です

 

www.ikea.com

 

これも本体価格19900円と手ごろな価格ながら悪くない椅子ではあります。保証も10年ついています。それこそそろそろ10年近く使っています。

ただしいくつかの不満点があります

 

  • 手すりが稼働しない:これにより机の干渉する高さになってしまうと椅子がつっかえてしまうということが発生します。
  • その他可動域の少なさ:基本高さとリクライニングのみしか可動しません。
  • 座面が滑る:なんか座ってるとどんどん前に行く感じがします。姿勢が悪いのもあるかもしれないけど
  • 座面が基本よくない:長時間座ってるとだんだんお尻が痛くなってきて、姿勢の悪さにつながってる気がします

 

まあ集約すると「可動域」と「座面」にストレスが集中している気がします。

 

大きな選択肢

じゃあどんな椅子を買おう、というところなんですが、予算が一応10万前後くらいまで・・・という気分でいます。金がないってわけではないんですが20万超えの椅子を出すのはさすがに勇気が出ないというところで・・・

ですが、世の中のいい椅子というのは大体20万を超えるので10万の時点で色々妥協が入ってきます。

あまり妥協せずに10万前後でおさえるために何ができるかというと中古市場で探すという手段です。

中古では半額以下で買えるものも多いので、10万前後出せば定価20万超えの椅子もターゲットにすることができます。

もちろん使用感や保証の問題などあるので中古がベスト、とは言い切れませんが・・・

 

椅子に求めるもの

買う前にある程度自分の欲しいものを決めておくというのも重要です。

以下の条件を一旦掲げ、価格などに応じて妥協をすることにします。

  • ヘッドレストがある(ハイバックである)
  • アームレストの調整ができる
  • 背面がメッシュである(可能であれば座面も)
  • 前傾姿勢に対応している
  • 座面前後の調整ができる
  • ランバーサポート(腰のサポート機能)がある
  • 長めの保証がある(5年以上目安)

新品10万前後の選択肢

それでは新品で買うならどれがいいか。今までの調査の結果を報告します。

 

1つ目はオカムラのシルフィーという椅子

オカムラというメーカーで一番売れている椅子とのこと

product.okamura.co.jp

要求事項に大体マッチしています。

保証も昔3年だったらしいですが最近8年に伸びたらしいです。

価格は大体12万くらい。安くはないですね。

 

2つ目。エルゴヒューマンプロ

www.ergohuman.jp

価格はシルフィーと同じくらい。

機能も大体同じくらいですね。

保証は5年。ギリギリです。

ちょっと気になるのがネットで検索したときに耐久性にかかわる言及が多いように見受けられること。

そんなにまだ出てきて時間のたってないメーカーなので、その辺の長期耐久に関する部分の情報が少ないというのも若干気になっています。購入時のレビューとしては好意的なものが多かったんですが。

 

3つ目。ヴァンタムゲーミングチェア

ヴァンタム・ゲーミングチェア - オブシディアンブラックjpgaming.hermanmiller.com

どうも最近出たらしいハーマンミラーの出しているゲーミングチェアです。

ハーマンミラーにしては手ごろな価格。それでも定価13万ちょいなんですが。

しかも最近セールやっちゃったせいで在庫切れを起こしてます。

 

理想の機能はすべて持っていてしかも12年保証。

問題は情報が少なすぎるのとおいてる店があんまりないので試せないというところ。

 

試せて、在庫があればかなりいい選択肢だったんですが現状難しそうです。

中古の選択肢

つづいて中古で買うなら、という視点の椅子。

実はこちらはあまり見繕えてないんですが・・・

 

1つ目はお馴染みハーマンミラーアーロンチェア

 

アーロンチェア - グラファイト/グラファイトhermanmiller.co.jp

 

高級オフィスチェアといえば、ってやつですね。

昔から僕もいつかほしいなあと思いつつ定価25万前後するのでさすがに買えないなあとあきらめていた椅子です。

 

これが現在中古市場では程度やオプションで差はありますが7~8万くらいで買えます。

 

www.officebusters.com

 

条件に対してでいうと、まずハイバックではないのでヘッドレストはないです。

あと中古品なので当然保証もないですね。

そこは製品自体の耐久性に期待するところとなります。

 

実際首への影響を考えるとヘッドレストは欲しいと思ってはいます。

ただ昔からの憧れのアーロンチェアはかなり魅力と考えています。

 

2つ目はシルフィーと同じオカムラコンテッサ

product.okamura.co.jp

オカムラのフラッグシップモデルで、新品で買うと25万とかします。

名前にセコンダとあるように、これは2代目です。これの前世代モデルが中古市場でそこそこの在庫と価格で出回っています。

www.officebusters.com

課題はヘッドレストのついたモデルの在庫が少ないことですかね。

セコンダの中古もあるんですが、中古で10万超えなのでこれまた厳しい・・・だったらシルフィーの新品がいいなと思っちゃいます。

 

結論

GW中に一回ここにあるのをある程度試座したいと思います。

(実はエルゴヒューマンだけは近所の家具屋に会って試座済)

特に気になっているシルフィーとアーロンチェアの比較ができれば、ある程度方向性が決まるかな・・・と考えています。

続報を待て