manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【ゲーム環境】椅子を決めてきた。その過程

 

manakyugame.hatenablog.com

前回こちらで事前調査の話をいろいろ載せました。

ゴールデンウィークの休みで実際にいろんな椅子に座って、結果として決めたものをご紹介します。

 

見に行ったお店

 

今回見させていただいたお店は、村内ファニチャーアクセスの八王子本店と相模原店です。

www.murauchi.net

 

どちらにもオフィスチェアは結構な種類が置かれていますが展示方法に違いがあります。

八王子本店は、広いスペースにメーカーごとに椅子を並べて展示しています(一部机コーナーにも展示あり)

同じメーカーの椅子が横並びになっているので探しやすく、比較もしやすいですが一方で机に座った時の感触を確かめるのは難しい印象でした(店員さんにお願いすれば机の前にもっていってくれたりするのかもしれませんが)

 

相模原店は、机の並んだオフィスのようなエリア内にいろんなメーカーの椅子が点在しています。

ほとんどの椅子の前に机があるので、試すときに実際に座った感覚に近い環境で試せますが、自分の狙った椅子がどこにあるかは見つけにくく、ぐるぐる回って探したりすることにもなります。ある程度はメーカーごとの椅子が近くにあるようではありましたが・・・

 

個人的には相模原店のほうが見やすかったです。近隣の方は是非足を運んでみてください。

 

宣伝も終わったところで、有名どころの椅子は一通り試したので感想を。

 

試座した椅子たち

オカムラ シルフィー

かなり本命だったのだが正直座った時の感動はあまりなかった。良くも悪くも座った時の印象は普通の椅子。操作系はそこそこ。前面チルトは悪くないと思った。

 

オカムラ バロンチェア

元々リストになかったけど、座った感触はシルフィーよりはよかった。座った時のハイバックの感触がしっくりくるというか。シルフィーの売りである前面傾斜が無いというのが残念ではあった。価格的にもコンテッサに迫る高額商品。

 

オカムラ コンテッサセコンダ

正直僕はシルフィーの2倍の価格差をあまり感じられなかった。アームレスト周りである程度の操作を完結するところはよい機能であった。

 

ハーマンミラー アーロンチェア

多分僕の試したのは中古には出てないリマスタードモデルではあったものの、ヘッドレストが無いのが思ったより気になりそうだという印象。

 

ハーマンミラー セイルチェア

これもリストにはなかったんだけど、実は現地で試した中ではかなり良い感触だった。操作系も非常に直感的で前面チルトもついていてデザイン性も良い。ただ本当にヘッドレストが無いところだけが残念だった。

 

ハーマンミラー エンボディチェア

アーロンチェアと同等。Twitterのフォロワーが推していたので試したが、これもヘッドレストがない(というかハーマンミラー自体がヘッドレスト付きモデルをほとんど出していない)のでいまいち食指が伸びなかった。椅子の構造がちょっと特殊で面白い椅子ではあったし何よりかっこいい。

 

ハーマンミラー コズムチェア

八王子店で見つけて座って、実はかなり良い印象を受けた。ただしなぜか座った時においてある場所がSteelcaseの場所だったのでSteelcaseの製品だとばかり思っていた。あとでYoutubeで見てコズムチェアのハイバック仕様であるということを知った次第。調整機能はかなり少ないが、すっぽり包まれてしまうような感覚。ただ今考えてみるとオフィスチェアというか座って作業という意味ではどうだったのかなとは思う。

エルゴヒューマン プロ

地元の家具屋でも座れていたが、その時は比較対象が無かったので。改めていろんな椅子を座った後に座ってみると感触というか座った時のしっくりくる感じは一番だった。

前面チルトはあるものの、操作がだいぶ面倒なので使うことはないと思う。

そうなると実はスタンダードとの差異があんまりなくなるのだがフレームがアルミであるというのも一つ大きい差異になった。

 

納期問題

さて、ここまで見た時点では実はかなりエルゴヒューマンプロに決まってきていた。

ただしここで出てきたのが納期問題。つまり注文してから家に届くまでの期間の話。

 

オカムラの椅子も、エルゴヒューマンにしても基本的に受注生産なので、家具屋で注文をするとそこから早くて2か月、長いと3か月近くかかってのお届けとなるようだった。

 

今からすぐに頼んでも7月~8月まで椅子が届かないというのは結構つらい。今の椅子で堪える時間がそれだけ長くなるということ。

 

それもあって前回の中古品オーダーの話が出てたので。中古品は自分の好みにさえ合えばそこからほぼ即納ですから。

 

Amazonとかでオカムラの即納モデルが並んでいたりもしましたが、即納品を出しているのがAmazonならまだしもAmazonではない別ベンダーの受注配送だったのでなんかアマゾンでこれだけ大きいもの買うのって逆に怖いなという。ADPが置き配とかしてったら結構地獄だし・・・

 

納期問題の解決の道

そんな時、椅子の動画を見ていたらIDC大塚家具Youtubeチャンネルが出てきまして。


www.youtube.com

 

IDC大塚家具といえば一時期のお家騒動でブランドイメージが結構がたついてる印象です・・・

店舗も昔は結構あちこちにあったイメージですが結構大きいショールーム以外はなくなってしまいましたね。

首都圏だと新宿と有明ショールームくらいでしょうか。

 

概要欄でIDC大塚家具ECサイトを紹介していたのでそちらを閲覧してみると

www.idc-otsuka.jp

発送予定日が5/20となっています(GW中に)。これを見ていたのがGW中なので2週間程度。これなら許容範囲です。

さらに発送するのはお家騒動があったとはいえ日本屈指の家具販売店。信頼度が違います。配送に合わせて設置組み立てまでしてくれるそうです。

 

ということでこちらですでに注文しました

 

5/20到着予定ということなので、痛い首を長くして待っていようと思います。

 

最終章へ続く・・・