manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】貿易船完成報告と、途中のプロセスについて補足

いきなりですが貿易船完成しました

f:id:manakyu:20211206115244j:plain

 

見た目は正直軽帆船と変わりませんが、積載量が5000LTから10000LTへ大増量

f:id:manakyu:20211206115332j:plain

 

思い立ってから1週間ちょい位で完成できました。

Twitter等で情報サポートいただいた皆様に感謝します

 

やってきた中で改善点というかここはこうできた、もうちょっと早く作れていた可能性があると思うところがいくつかありましたので、今後作る方のために補足として説明させていただきます。

 

manakyugame.hatenablog.com

 

 

本日のお品書き

 

材料交換リストの活用

一番いいたいのはここです。

今回最後まで手に入らなかったのが島木の蒸着合板です。

これは交易品リストにたまに出てくる2段階交易品との交換1回で終わる予定でしたが、1週間くらい見てて超序盤に一回出てきたとき以来見ていません(その時必要な2段階交易品がリストになく、手持ちにもなかったので交換できなかった)

運よくもう一つの岩塩の方はリストに出たときに手持ちの2段階交易品があったので準備できていたんですが。

最悪オーキルアのデイリークエストで1日10個手に入るという話は聞いていたので10日かけて集めるのもやむなしか・・・と思っていました。

 

そんな時にふと、一度も更新したことがない材料交換リストが気になりました。

f:id:manakyu:20211206115524j:plain

通常の交易の場合は一番上の「交易品交換の更新」を使います。

プレ垢を使っているとポイントを150持っていて、交易品交換のリスト更新に20→40→50と3回目までで110使います。

交易品交換の更新は1日3回までですが、実はそこからさらに材料交換の更新を1回やるポイントが余っていて、4回目の更新ができます。

1日の最後にこれが余っていたのでふと押してみると・・・

 

f:id:manakyu:20211205232910j:plain

あるじゃないですか!

ただしこちらだと一回50個なので2回の交換が必要にはなりますがそれでも100個が必要個数なので一度のリスト更新で必要個数を確保できます。

 

これをもうちょっと早く知っていれば・・・正直これ待ちで2~3日ロスしています。

ただし即時更新1回でも使うとポイント足りなくなるので、通常更新3回の時だけ4回目ができるということは注意が必要です。もちろん交易品1回材料1回とかだけは全然可能です。

 

茎とにかわもリストにありますが、こっちはオーキルアの目のデイリーで問題ないです。

ラビニアの船舶増築日誌

7日目までありますが、実際貿易船増築の観点で言うと3日目くらいのブラックストーン2回目もらえた段階でやめても問題ありません。

7日目にはカラスコイン1000枚もらえるので、それがおいしいということもありやめる理由はないのですが、ラビニアさんのメモがたまにひどいことを言ってくるのであまりに引っかかるようなら先送りでも大丈夫だよということで。

 

私が引いて面倒だったのは3つ

・海賊島で海賊777体撃破

エフェリアの北にあるクイトゥ諸島の海賊をただひたすら777体倒せというミッション。単純に面倒。海キャラのコルセアの装備がナル装備だったので単純にきつかった。別に別キャラでも進められるはずなので装備のあるキャラでやれば多分もうちょっとさくっといくかもね。

 

・メカジキとマグロ1匹ずつ

釣りなのでだいぶ運要素。

オーキルアの目の指定ポイントでセチ竿で釣りしたらマグロまでゲットできました(釣り名匠20のキャラで)スキルがどう影響するかわかりませんがセチ竿は必須かもしれません。通常竿だとつれる気がしなかった・・・

 

・オルシア・ビアノに会って来い

f:id:manakyu:20211206134900j:plain

マゴリア海ど真ん中にいるので、結構難易度高いです。

昔なら羅針盤買えましたけど今はなかなか入手も難しいので・・・

近海にいる間にクエストアイコンが見えるので、ある程度角度を測ってまっすぐに向かえば何とかなるとは思います。オーキルアの目から左斜め上に行くイメージ。

迷ったら一旦南東方面(右下)にまーっ直ぐ向かえばそのうち近海につくのでもう一回チャレンジとかですかね。

 

 

他は結構楽です。物々交換20回とか・・・

 

1段階素材をブラックストーンに

新緑を含んだブラックストーンのために1段階素材を集めると思います。

これの交換作業がたぶん一番面倒くさいです。

船を用意しないとできません。

船着き場で船を出した状態で、渡し守の貨物積載メニューを開く

→倉庫に入れておいた1段階素材を船に→タブを倉庫からバッグに変えて、船に置いた1段階素材をバッグに

画面閉じて隣にいる貿易品交換員(ベリアならロビニア)に話しかけ交換(E)

→交換品一覧画面が開くので(R)を押し、(Space)を押す、で1個ゲット

渡し守に戻って繰り返し。

 

これを110回やるんですよ。おかしいでしょ!

時間かかるので少しずつやっておいた方が良いと思います。

 

素材収集について

アカシアの木の樹液がやはり一番集めるのに時間かかりました。

とは言え購入予約出しているとそこそこの頻度で購入はできたので、買うなら早めにスタートするといいと思います。

お金かけたくないなら採集か労働者ですが、仮に労働者の場合どうなるか

1週間前貿易船目指し始めてすぐに素材収集に労働者出しました

現在1週間でどの程度溜まっているかというと・・・

アカシアの木の樹液 229

枯れ木の皮 218

ヒノキの樹液 315

ちなみに副産物として、アカシア原木が3554本、ヒノキ原木が4522本

樹液の収集ペースがかなーりゆっくりです。

もし次回護衛艦作るってなると、ゼロスタートになるので(船舶増築日誌が無いので)各10000個収集が必要です。1週間200個ペースだとすると50週=1年近くかかる計算になります・・・

労働者採集はあくまでも補助的に。現地採集1時間がんばれば500個くらいいけるというのも聞いたことあるので、採集メインで行った方がよいと思います。

 

ニワトコの樹液に関しては産地がバレンシア方面なので、買えるなら買った方が楽だと思います。

 

最終的にかかった金額

細かい計算はしてませんが、多分素材購入、1段階交易の材料購入、増築許可証(400M)すべて合わせたら1G弱はかかっているのではないかと・・・

本当に最低限で必要なお金というと

増築許可証の400M

船のパーツ4か所で16Mが3セット=48M

それでも500M弱はかかりますね。

何せ1段階交易の材料は相当量かかりますので、これを全部生産や労働者採集でやろうというのは本当に半年レベルで時間かかるのではないかと思われますので程々にお金はかかる覚悟でやった方が良いと思います。

ちなみに最終目標となる重帆船の場合、増築許可証だけで2Gシルバーかかります

 

今後の目標

もちろん重帆船ではあるのですが、重帆船の素材となる派手な~で始まる素材シリーズの入手の最低条件が交易3,200回とのことなので、まずは交易を毎日こなす、素材を手に入るものから集める、そもそも必要なものを整理するといったところを今年の目標にして、来年から本格的な着手ができたらといった感じです。