manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】海に乗り出す 物々交換とエフェリア貿易船

前書き

黒い砂漠の一つの目玉というか特色と言えば海コンテンツです。
海上モンスター、釣り、そしてとてつもなく広い海洋マップがありますが、中核の一つとして交易(物々交換)があります。
さらにそれに伴う船の建造も簡単なものではなくそれこそ数ヶ月かけてアップグレードを行う必要があります。

入り口となるのはバルタリ帆船というものでこれはNPC売りでも買えますが、ここから最終のエフェリア重帆船まではかなりの茨の道となっています。
バルタリ帆船は正直交易コンテンツをまともにできるものではなく、次のエフェリア軽帆船から多少出来るようにはなるって感じです。
このエフェリア軽帆船はシャカトゥの印章から交換することができるので簡単に入手できます。私も印章交換でゲットしました。


ただ軽帆船で物々交換をやってみると、まだ不満が出てきます。一番は積載量の少なさです。

f:id:manakyu:20211202065422j:plain



軽帆船の積載量は5000LTあります。十分かと思いきや物々交換で1〜5段階まで交換していく過程で、1段階1つ800LTが2段階2つ800LT=1600LT、2段階2つが各3段階2つ900LT×4で3600LT…のような感じで、5段階の頃には軽く5000LTを超えて来ることが多いです。

5000LTを超えると過積載で船の速度が遅くなりまあまあなストレスになります。しかも荷物は渡し守のいる港でしか下ろせないので遠洋で荷物が重くてどうにもならなくなるなんてことになると結構面倒です。

しかし上位のエフェリア貿易船であれば積載量10000LTなので通常物々交換で困ることはなくなりそうです。なのでまず物々交換を本格的に始めるという前にエフェリア貿易船を目指すのが今後のためにも良いのでは無いかと考えました。

 

ここではこれから始める人向けに私が初めて貿易船作成に着手するにあたり整理した情報をまとめていきます。
工期短縮のためにそこそこお金は使うつもりです。
最低かかる金額と、色々なことを簡略化するためにかかる金額がありますがその辺も分けながらまとめます。

 

 


貿易船獲得フロー

 

軽帆船入手

改良型軽帆船へのアップグレード

船パーツ購入

オーキルアメインクエスト(LV50以上、必須ではない)

連続クエスト着手(7日)

物々交換着手(1段階アイテム125個)

素材収集(購入か労働者)

船パーツ強化

増築

 

軽帆船入手

先に述べたようにシャカトゥ交換が最速。作るならバルタリ帆船ベースで頑張ってください・・・

改良型軽帆船へのアップグレード

この後の作業の中で海洋モンスター討伐があるんだけど、改良型じゃないとはっきり言って無理に近い(不可能ではない)ので、多少の金が追加でかかってしまうが改良型へのアップグレードを挟むことを強く推奨します

船パーツ購入

古びたで始まる4部位、エフェリアのゴブリンから購入。
強化は後でなので準備整ってからでも良いけど

強化は100%成功ですが耐久度が+8で必ず底に行くので、同じものを買って職人の記憶使って耐久度回復。あと2回たたいてもう一回職人の記憶使って耐久度回復でちょうど100%に戻ります。耐久度100%じゃないとアップグレード時失敗します。アップグレード作業前に着けている場合は修理も必ず挟みましょう。

オーキルアメインクエス

笑顔のベリアから始まる連続クエス
必須ではないけど、終えることで快速巡航スキルを取れる航海熟練になることができるとのこと
私の場合元々交易をしようとしていたキャラがLV49シャイなのでそもそも始められず。その後秒時計で生まれた61コルセアに交易キャラを切り替えたのでこちらで実施する予定

カラスの巣連続クエス

ラビニアの船舶増築日誌というクエストがあり、一日1個消化出来るとのこと
1個目の内容はお使いなので難しくはない。そのあとメモをもらいメモの内容を実施する必要があるけどこちらはランダム。一番きついのは海賊777体討伐かな・・・?
誰かに会いに行けだったらサブキャラでもこなせるので、そうすると報告がすぐできる。でも2段目の報告は次の日受けるタイミングでも良い。

連続7つをすべてクリアすると増築のための重要な素材を半数程度確保することができる。残りは頑張るしかない

物々交換着手(1段階120個)

これは何のためかと言うと、新緑を含んだブラックストーン入手のため。全部で220個必要で上の連続クエで100個貰えるので残り120個必要
1段階交易品と1:1交換なので1段階交易品を、何でも良いから計120個集める必要があり。
ある意味一番きついパートかもしれない。
解説など見てもあまり言及されていないけれど、元素材もそれなりに必要となるのでかかるお金も結構なものになるかもしれない。

 

また、イリア周辺の海でエリアで出てくるクエストでオーシャンストーカーとかを10匹倒して新緑を含んだブラックストーン10個もらえるクエストがありますのでこちらも併せてやると交易品集めがちょっとだけ楽になります(2往復分弱)

さらにオーキルアの連続クエスト攻略でも5個ほど貰えるらしい。

素材収集


購入、もしくは労働者で集める素材

基本的には取引市場で買えます。支出を抑えたいなら労働者か自分で採集等。

2021/12/1現在、アカシアの木の樹液が全然買えません。それでも予約でちょこちょこは流れてきているので時間かければ。自分で採集だと時間500~600とからしいので、10時間頑張れればそれでも良いかもしれません・・・

あとは樹液系は週末の月ギルド重帆船での物々交換に出ます。たどり着けるかどうかが最大のハードルですが・・・

他は結構豊富に市場に出回っているので購入は難しくないと思います。

  • 亜鉛の塊
  • 赤い木のこぶ
  • 枯れ木の皮
  • ヒノキの樹液
  • アカシアの木の樹液
  • ニワトコの樹液
特殊な入手方法の素材
  • 海洋怪獣のエキス

海にいるオーシャンストーカーやヘカルを倒すと一回40個前後貰えます。これが全部で150個いるので4匹倒せば十分となります。

ここで改良型軽帆船にアップグレードしているかどうかがかなり効いてくると思います。普通の軽帆船では大砲打つのにいちいち運転をやめて甲板の大砲持って・・・ってやらないといけないので恐ろしく難易度が高くなります。

改良型軽帆船は走りながら打つことができるので圧倒的に簡単に倒すことができます。

 

  • 島の木蒸着合板
  • 岩塩の塊

これは物々交換でたまに出てきます。素材となるのは物々交換の2段階素材になります。なので、新緑を含んだブラックストーンを入手するために集めている1段階素材の1部を2段階に交換しておく必要があります。どれが来るかはランダムなので(しかもそれが出ているときに、それに交換できるタスクは出てこない)一通りそろえて物々交換に出るのを待ちましょう。

 

  • 深海の記憶が込められたにかわ
  • 深海草の茎

これも物々交換でたまに出ます。素材には3段階素材になるので結構始めたての人には難しいと思います。

それよりもオーキルアの目で受けられるデイリークエストで簡単に手に入るのでそちらがおすすめ

にかわは渡し守ラビケルから「ラビケルの試練」(物々交換5回)要求4個に対して1回8個もらえるので1回やれば十分。

茎はらっこのキュリオから「高貴な珊瑚の欠片」(珊瑚を鋤で収集)。要求6個に対して1回4つなのでこれは2回やる必要があります

 

まとめ

以上貿易船のためにやるべきこと一覧でした。

次回収集状況中間報告です。