manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【黒い砂漠】1か月くらいたったので現状をまとめつつ

本当にふと思い立って始めた有名MMORPG「黒い砂漠」

 

経緯、現状、今後について思いつくままに

f:id:manakyu:20211009153619j:plain

はじめたきっかけ

 

本当のもとは覚えてないけど、とにかく考えたのは「キャラの見た目がいいゲームがやりたい」ということ。

 

それで実はまず最初に思い付いたのがSkyrim。いや外人顔ばっかじゃんって感じですがSkyrimにはModが大量にあってそのModで自キャラはもとより敵キャラの見た目まで変えられてしまうんですよね。

 

昔ちょっとやっていたのでSteamからインストールして、自キャラの見た目の良くなるMod入れて起動!・・・したけど最初の馬車で移動するシーンで馬車がなんかバグって回転しながら進んでいる・・・

よくよく調べていくと自分の持っているSkyrimは無印。今Modシーンで大量にあるModのほとんどはGame of the Yearエディションってやつ向けっぽい?何か深くは調査できなかったけどとにかくうまくいかないと。

 

それでうーん・・・どうするかと悩んだときにふと思い出したのが以前モバイル版をちょっとやったことのある黒い砂漠。かなりグラフィックがきれいだったよなと。基本無料だしとりあえずスタートしてみようなんてことではじめました。

www.jp.playblackdesert.com

キャラが作れない?

さっと調べたところ通常キャラシーズンキャラという2つがあり、シーズンキャラの方が多少の制約はあるけど成長は早いと。んじゃシーズンキャラ作るかーと作り始めたものの作成ボタンを押すとなんか作れません的なメッセージが・・・

 

色々調べてみるとどうやら始めた日がその時のサマーシーズン終了数日前って時期でもうそのシーズン用のキャラは作れない期間だったと。間が悪い。

結局一般キャラでウィッチを作って開始しました。

 

シーズン+開始

 

メインクエストを基本的に進めていけばレベルもサクサク上がる「黒い砂漠」。

そんなこんなの時期(確かウィッチがLV52くらいになった時期)に新しいシーズンが始まりましたということで、じゃあシーズンキャラ作ろうかと言うことで作ったのがガーディアン

52くらいの時期のウィッチが結構狩りするとつらい感覚だった半面ガーディアンはHPPOTすら使わずに狩りができる感じがはまってモリモリ育ちあっという間に覚醒しファーストキャラを追い抜きました。

 

ただ、カーマスリビアのメインクエ後半からガーディアンでも辛い場面がちょいちょいと出始めてきました。

そのころ夜にベリアで釣り放置キャラにされていたウィッチを気分転換に再始動し、56の覚醒を完了したあたりから今度はウィッチも楽しくなってきます。覚醒スキル+エリーから買うことのできるラモー装備でそこそこのADをゲットしたことが理由かな。

 

生産キャラの必要性

ウィッチが覚醒後結構本格的にクエストも育てたくなってきて、そうなるとベリアに毎回帰るのが辛いので生活系をやるために別キャラを置いた方がいいな・・・となり、安定のシャイを作成しベリア村までクエストで来たところでそのまま生産担当として入れ替え。晴れてウィッチはクエストのためバレンシアまで遠征しています。

f:id:manakyu:20211010132309j:plain



LV60の限界

ガーディアンのレベリング、LV58くらいまでメインクエストでなんとかなっていたんですがメインクエストがカーマスリビア、ドリガンと終ってやることが尽きてくる。

行く先は狩りによるレベリングですがあまり時間が取れないので時給数%の狩りは効率が悪い。

というわけでサブクエストを使ったレベリングを模索して色々やってみましたがLV60の60%くらいでクエストやりきってしまった。

一方のウィッチは、現在バレンシアメインクエ後半に入ったところでLV58の中盤くらい。なんかこっちの方がレベル上げスムーズにいきそうな気がするのは気のせい・・・?でもガーディアンもバレンシア後半でレベル同じくらいだったのかな

 

今後の目標

とりあえずさらっと始めてみたけどあんまりこれといった目標はない

とりあえず飽きるまでやってみるかっていう感じかなあ。