manakyu game

ゲームの話。黒い砂漠/WoT/その他

【WoT】数年ぶりの復帰と現状整理

ブログ投稿自体が数年ぶりという。

 

数年ぶりにWorld of Tanks(以下WoT)に復帰した。

同時並行でApex Legendsもやってるけど、こっちは本当に隙間時間にちょいちょいって感じではあるけど・・・

 

ちょっと開発状況を整理しておきたいと思ってメモ。

 

 

 

 

ソ連

T-43ルート(中戦車):T-44はいいとしてそのあとどこへ行くのか。T-54の方かな。昔T-62Aがいたんだけどいつの間にか別の戦車になってた。正直今そこまで面白いと思っていないので捨てるのもありかもしれない。

IS-3ルート(重戦車):ここもいつの間にか後ろが分岐してる。元々IS-7の方向のつもりだったんだろうけど、昔ってTier8がゴールみたいなところもあったからあんまり先のこと考えてなかったってのが実際のところ。

 

ドイツ

Tigerルート(重戦車):E100に続くルート。ここもある意味Tigerがゴールみたいなイメージだったので今そんなにモチベーションが高くない。というか僕がTigerにあまり向いていない。むしろP虎からのMausへ向かうルートの方が興味深い。

 

Pantherルート(中戦車):ここも以下略。Tigerよりは使いやすいと感じることもあるけど、これまた実際成績そこまでよくはない。

 

ラインメタルルート(駆逐戦車):ここも以下略。復帰直後全然だったけど、最近駆逐の動きがちょっと馴染んできて動きやすくなってきた。とりあえず15cm砲の開発まであと10000XPくらいだからそこが終わってからどうなるかかな。

 

アメリ

M12ルート(自走砲):最近ようやくM44からランクアップ。全体的に使いやすさは悪くなって攻撃力が上がった。Tier8のM40/43がかなり良いらしいのでM12でくじけないように頑張っていきたい。自走砲自体は嫌いじゃない。かなりチームに左右されるところはあるけど

 

T25/2ルート(駆逐戦車):Hellcatがゴールだったのである意味通り越してしまった感じ。でもT110E4も悪くはないらしい?最近というかガルパン映画版見てからT28の方に魅力を感じるところはあるんだけど、どちらかというとこそこそするのはこっちのラインかな。T28Protまでとりあえず頑張ってみる。一時期嫌いな戦車だったけど最近ちょっとわかってきた感じもする。

 

T29ルート(重戦車):実はT32の開発も終わってるのに乗り換えていない。それこそT29がゴールだった系。この先どうするか全く未定。最近はT29すらあまり使っていない。休止期間中にモジュールがどっかいった

 

T20ルート(中戦車):いつの間にかここも先がPersingだけじゃなくてオートローダールートができていた。行くならオートローダールートかな。T20自体は嫌いじゃないけど砲のリロードが遅くてイライラする。

 

T37ルート(軽戦車):チャーフィーの先。結構無理やり乗り出して、ストックの基本性能が乗りづらくて嫌いになりかけた戦車。これも最近ちょっとわかってきたというか慣れてきた。次のT71よりその次のブルドッグを目指している。ただ軽戦車全般苦手なのでこの先のモチベーションがどうか

 

日本

今開発中はなし

 

中国

作ったことなし

 

イギリス

FV304ルート(自走砲):こちらも最近CrusaderSPの開発が完了したが、クレジットの関係でまだ移行していない。FV304が結構オンリーワン性能だったので今後凡庸になっていくならアメリ自走砲ルートでいいのではないかとも

 

AT8ルート(駆逐戦車):これもAT2からAT8の開発は完了したけど移行していなかった。最近AT2も売っちゃったのでツリーに何も残っていない

 

Crusaderルート(軽戦車):確か僕は中戦車のつもりで買っていたんだけどいつの間にか軽戦車扱いになっていた。少し使ってみたけどあまりにどうしていいかわからなかったので一旦売った。

 

フランス

AMX50 100ルート(重戦車):復帰後すぐにフリーXP大量投入で開発を終わらせたある意味ゴール。最近じゃオートローダーはそんなに珍しくなくなってしまったので今この戦車を使う意味はそんなになくなってきているのかもしれない。

 

AMX13 75ルート(軽戦車→中戦車):昔の軽戦車といえば13 90でしたのでこのルートを進めていたんですが、復帰後のトレンドはタイヤルートの方らしいね。まあ13 75ルートは後々中戦車へ移行できるのでこれはこれでいいかなと。別途タイヤルートを始めようかどうかは考え中。

 

イタリア

P43 bisルート(中戦車→重戦車):復帰後に始めたイタリアルート。ぴよぴよとかは面白い戦車だったんだけど、P43 bisはフィーリングが合わなくてひどい戦績。とは言えイベントでXPだいぶ持ったのでもう少しでTier7が見えているところ。ここで中戦車ルートと重戦車ルートにわかれるんだけど、今のところ重戦車方向にしようかなと考え中。中戦車はProgetto 46が発売されるの待てばいいかって感じ。

 

スウェーデンチェコポーランドはノータッチ

 

以上。

軽戦車 2→1

中戦車 4→3→4

重戦車 4→5

駆逐 2

自走 2

 

新しく始めたいのがP虎の重戦車ルートとフランスタイヤ軽戦車ルート。

また考えがまとまったら続報を